今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない

自分が感じた日々の出来事に関する思いを、振り返りながら語ります

【スポンサーリンク】

高雄の旅二日目~その①

ハーモニアス ホテル (首福大飯店)

今回の旅はハーモニアスホテルというホテルに宿泊しました。

美麗島駅の駅近、かつ六合夜市も徒歩1分以内とアクセスは最高で、

部屋も一泊5000円くらいで、プレデンシャルスイートという、

無駄に二部屋ある広めの部屋で最高でした。

 が、ホテル朝食は口に合わず・・・

好物のスイカですら食べられず・・・

f:id:ktr_dl_1:20170910225442j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170910225447j:plain

仏教界のディズニーランドへ

高雄の旅二日目は、前回の旅で訪問出来なかった場所を訪問しました。

最初に向かったのは、

佛光山記念館という仏教界のディズニーランドと呼ばれる場所でした。

 

高雄駅からバスに揺られ40分かかりましたが、

そこで降りたのは僕一人でした。 

そもそもバス乗った瞬間にも、運転手さんにお前そこ行くの的な反応されました。

一応、エクスペディアの観光名所で毎年表彰されている場所らしいです。

着いたら現地には人は結構いました。

 

どんな場所かと言いますと中国から渡ってきたお坊さんが台湾で出世して、

仏教のありがたみについて学べる記念館を作ったのが、

佛光山記念館です。

f:id:ktr_dl_1:20170910230933j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170910231013j:plain

中にはスタバとかもあり、3D映画で仏陀について学べたり、

結構近代的な施設でした。

でも、ビデオや展示物はほぼ中国語オンリーで内容の理解は中々、厳しかったです。

仏陀学ぶ前に中国語学んで来いっていうレベルでした。

理解したところは、

創始者の非常に偉い僧侶は40年くらい糖尿病で苦しんでいることくらい、

人生の半分を糖尿病で苦しむって中々の苦行だなと思いました。

 

f:id:ktr_dl_1:20170910230351j:plain

レゴブロックで作った、記念館の模型、すごい!とおもったのも束の間、

若干レゴとは異なるブロックでした。

f:id:ktr_dl_1:20170910230411j:plain

子供でも学べるアニメや絵本がありました。

 キャラクターは、一休さんに激似でした。

f:id:ktr_dl_1:20170910230429j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170910230447j:plain

仏教を学びに来るその精神があるなら、

食べたリンゴはゴミ箱に捨ててほしい・・・

f:id:ktr_dl_1:20170910230500j:plain

蠟人形が精巧すぎて怖い・・・

f:id:ktr_dl_1:20170910231123j:plain

 

f:id:ktr_dl_1:20170910231140j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170910231318j:plain

 

次回は二日目のその②に続きます。