今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない

自分が感じた日々の出来事に関する思いを、振り返りながら語ります

【スポンサーリンク】

故人をいじるなよ、と私は言いたい

昨日、坂上忍さんが出ているテレビ番組で、

コロナウイルスが日本でも感染発生し始めてから今までの時系列で

歌舞伎町のホストクラブの状況を追う特集をやっていたんですが、

なんか演出に悪意を感じました。

 

コロナウイルス問題で外出自粛、飲食店の営業自粛などの

自粛ムードのなかで、どのように対処すれば良いかという

ホストとか経営者の苦悩みたいなのが描かれていたんですが、

気になった演出が一点ありました。

 

それは、

コロナウイルスの感染が拡大しつつあった時期に、

番組ナレーション「そんな中、ホスト達に衝撃を与えたニュースが入ってきた」

画面表示「志村けんさん死去」

いやいやいや、

違うでしょ、それは違うでしょと。

 

その入ってきたニュースが

歌舞伎町のホストクラブでクラスター感染発生とか、

都内の接待を伴う飲食の営業自粛が強化とかなら、

ホスト達に衝撃を与えるニュース

って煽って良いと思いますけど、

志村けんさん死去は確かに衝撃はあったニュースかもしれないですけど、

それは振りが違うと思います。

 

志村けんさんのこといじってるんかい、それ。

て言うことになります。

 

ツッコミもない雑ないじりを故人に対してするのはやめていただきたい、

と強く思います。