今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない

自分が感じた日々の出来事に関する思いを、振り返りながら語ります

【スポンサーリンク】

カブトムシ飼育装備は100均で充分

前回の記事で、♂♀の一対のカブトムシを捕まえたことを記事に書きましたが、

いざ飼うとなると水槽から土、餌など準備が必要です。

 

私は基本的に100均で揃えました。

 

 

 

100円均一は便利

購入品:

基本的にはダイソーで調達

・水槽  500円

 サイズ毎に100円、300円、500円とサイズ毎に価格の違う水槽がありますが、

 思い切って一番大きなものを購入

・腐葉土 100円

 2kgの腐葉土が100円、と相場は不明ですがお得感はあります。

 腐葉土は繁殖させるとなると幼虫の餌になるので、必需品です。

・登り木 100円

 大型の200円のものもありましたが、100円の小型のものを購入

 餌のゼリーの設置穴もあり便利。

・餌皿 200円

 餌のゼリーを置くための木製のお皿(底のある筒状のもの)を購入、

 小型の100円のものもありましたが、思い切って大型のものを購入。

・昆虫ゼリー 100円×2

 黒糖味の普通のゼリー(20個入り)と
 ヨーグルト味の消臭ゼリー(20個入り)なるものを購入、

 後者はカブトムシが食べやすい浅型のゼリーケースなのですが、

 普通のゼリー設置穴には置けないので注意が必要。

 私の場合は200円の餌更に設置。

 

こうして装備を整え、カブトムシの受け入れ体制を整備しました。

f:id:ktr_dl_1:20170815225853j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170815225858j:plain

f:id:ktr_dl_1:20170815225902j:plain